わんちゃんのしつけ

川越市・さいたま市のアリス動物病院です。

わんちゃんを飼育されている方の中で、咬み癖、無駄吠え、トイレの失敗、お留守番ができない、「お座り」「伏せ」「待て」などが覚えられない、他人に対して攻撃的になる、といったしつけに関して悩んだことがある方は多いと思います。

しつけをするとしても、犬種、性格の違いでなかなか思うようにいかず、色々な方法を試すうちにどんどん成長し、ますます難しくなってしまった、ということはありませんでしょうか。

そういう時は、病院へご相談いただくか、しつけのプロ(ドッグトレーナーさん)に教わるのが効果的です。

プロに教わるメリットとしては、無理強いや厳しさを与えるのでなく、喜びとともに学べることや、その子その子に合った正しい飼い方・育て方を教わることができる、といったことが挙げられます。

しつけをすることで、オーナーだけでなくわんちゃんにとっても、ストレスなく一緒に楽しく生活できるようになります。

また、しつけができていると、病気の早期発見や治療、予防に関しても効果的です。例えば歯磨きができれば歯周炎の予防にもつながりますし、普段から体の至る所を触れるようになればちょっとした変化にも気づけます。さらに、病院に来てもよりスムーズに診察が受けられるようになります。

当院ではトレーナーによるしつけ教室を専用ドックランで開催しています。
ご興味のある方は、ぜひスタッフまでお声がけください。 (ITO) 20201017

ブログTOP
アリス動物病院(川越市・動物病院)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です