見た目でわかる子猫の週齢別の特徴

外猫のさかりの声が聴こえてくる季節になりました。この時期になると、子猫たちを見かけることがあるかもしれません。今回は見た目でわかる子猫の週齢別の特徴を紹介します。

😺生後0日から1週齢
出生直後の体重は90~110g程度で、健康であれば1日当たり10~15gずつ増えていきます。出生後しばらくはまぶたが閉じているのが正常です。自力歩行はできないので、母親がなめて転がして自分の乳首をあてがいます。排尿排便も自力ではないため、母猫が子猫の陰部をなめて刺激します。母親がいない場合は、濡らしたティッシュやガーゼなどで、人が子猫の肛門と陰部をやさしく刺激し排泄を促する必要があります。

😺生後1~2週齢
体重は150~250g程度に成長します。目は7~10日齢で自然と開きます👀。視覚はまだ未発達なため、子猫の目は焦点が定まっていません。母親の乳首は視覚ではなく、においと触覚で探します。人工乳🍼で育てるときは、人が飲み口を子猫の口に持っていかなければなりません。前肢による遊泳歩行が可能となるため、おなかが空くと自分からモゾモゾと移動して母親のおっぱいを探すようになります。このとき後肢で立ち上がることはできずに、後肢を引きずるように移動します。

😺生後2~3週齢
体重は250~400g程度に成長します。視覚は未発達で視界はぼやけていますが、ミルク🍼を飲ませてくれる人や世話をしてくれる人を見分けられ、知らない人には警戒などの反応が見られるようになります。前肢と後肢を使った歩行が可能となりますが、ふらつき、足がもつれて転びやすいです。同腹子と遊びはじめ、互いの耳、尾、足先などに噛み付くようになります。

😺生後3~4週齢
体重は350~550g程度に成長します。視覚が発達し、対象物をじっと見つめる時間が長くなり、人を区別できるようになります。歩行はだいぶしっかりしてきて、一瞬走ったりできるようになります。自力で排尿排便ができるようになり、トイレも使えるようになります。🦷歯は乳前歯および乳犬歯が萌出しはじめます。

😺生後4~5週齢
体重は生後4週齢で450~700g程度に成長します。視覚がしっかりして人の顔を見分けられるようになるため、知らない人が近づいて来ると、すばやく逃げるか隠れるようになります。👀聴覚が発育し、周囲の音、知っている人の声などに反応するようになります。トイレの場所を覚え、自分で💩排尿排便ができるようになります。🦷歯は乳前臼歯が萌出しはじめます。皿のミルクをなめ、柔らかい離乳食を食べはじめます。誰かが食べていると同腹子も真似をして同じものを食べるようになります。

子猫は生まれた直後や離乳期に病気を患いやすく、毎日の観察と適切な管理が大切です❤️
何かお困りのことがありましたら、当院までご連絡ください。健康で健やかに育つよう検診や予防開始時期のアドバイスなどもいたします。(C)20210628

ブログTOP
アリス動物病院(川越市・動物病院)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です