フィラリア予防 始めてますか?

4月になりました。
ワンちゃんの飼い主様、フィラリアの抗原検査はお済みですか?

すでにご存知の方が多いかと思いますが、フィラリアは蚊に刺されることで感染する寄生虫です。
蚊に刺された際、ミクロフィラリアと呼ばれる子虫が体内に入ると、脱皮をしながら成長し、最終的に成虫が心臓に寄生して様々な症状を引き起こします。

月に1回飲む錠剤やおやつタイプ、皮膚に垂らすスポット剤、または年に1回注射をすることで予防が可能です。

去年きちんと予防ができていてフィラリアに感染していないことを確認してから、今年の予防を始めますので、まずは検査にご来院ください。(1年以内に注射で予防している子や通年予防薬を飲んでいる子は、検査無しで今年の予防が可能です。)

万が一、フィラリアに感染していたら、予防薬の飲み方が変わり治療が必要になります。
感染していると知らずに、予防薬を飲ませると、重篤なアレルギー反応がでてしまうことがあるので、検査なしで予防薬を処方することはありません。

最近はノミダニ予防と一緒にできるオールインワンタイプの予防薬が人気です。
蚊が出始めて1ヶ月後から予防を始めて貰うので、蚊を見かけたからといって慌てなくて大丈夫ですよ。

血液1滴あればフィラリア抗原検査はできますが、採血量が充分あれば、オプションで健康診断も承りますのでご相談ください。

20230411(FM)

ブログTOP
アリス動物病院(川越市・動物病院)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です